かぶせ茶カフェで新茶膳

6月10日(土)の話しです。

御在所岳に登った後は、お茶と言うことで、御在所ロープウェイ湯の山温泉駅前から自動車で20分ほどの所にある、四日市市水沢のかぶせ茶カフェへ行きました。

途中、高速道路工事で道路が閉鎖になっていたので、少し道に迷いましたが、現場の交通誘導員に迂回路を教えてもらいました。

20170625kabuse01






15時ちょうどくらいに着きましたが、席は空いていました。

注文したのは新茶膳です。

20170625kabuse02









お茶は、とびっきりかぶせにしました。

20170625kabuse03






最初の一杯目は、お湯を冷まして、お茶を出します。

これが、普段飲んでいるお茶とは全然違う味でビックリしました。

今まで飲んだことのない味で、表現不可能です。

20170625kabuse04






お湯はおかわり自由で、何杯でもお茶を飲むことが出来ますが、茶葉は最初から同じものなので、当然薄くはなっていきます。

残った茶葉は最後にポン酢をかけて食べます。

まるで、ほうれん草のおひたしみたいな感じでしたが、この茶葉を食べることが健康にいいらしいです。

ポチッと ↓ 押してもらえると、幸いです。

 

| | コメント (0)

御在所ロープウェイカード

御在所岳に行く前に、ネットで御在所岳について調べていたら、御在所ロープウェイがロープウェイカードなるもの発行しているのを見つけたので、6月10日(土)に行った時に、御在所ロープウェイの受付でもらいました。

もらう時に、「何枚いりますか?」なんて、気軽に聞いてくれたので2枚もらいました。

ダムカードは、1枚しかもらえませんから。

20170623rope01






中部地方では、御在所の他に7箇所ロープウェイカードを発行しているロープウェイがあるので、ボチボチと制覇していきたいと思います。

私に新たなコレクションが一つ加わりました。

ポチッと ↓ 協力してもらえると、うれしいです。

   

| | コメント (0)

御在所岳

6月10日(土)の話しです。

アクアイグニスで食事をした後は、近くの御在所岳に行きました。

アクアイグニスから御在所ロープウェイ湯の山温泉駅前の駐車場まで、わずか10分ほどで到着。

20170621gozaisyo01






アクアイグニスの温泉受付で、御在所ロープウェイの特別料金の前売り券が売っていて、それを買ったので、それでロープウェイに乗りました。

往復で通常2,160円のところ、1,850円で買えるんです。

御在所ロープウェイに乗る人は、アクアイグニスへ寄って、前売り券を買うことをお勧めします。

20170621gozaisyo02








ロープウェイは空いていたので、各グループごとに乗ることが出来ました。

さあ、約20分間の空中散歩にお出かけです.。

20170621gozaisyo03






空気が澄んでなくて、遠くまではきれいに見えません。

20170621gozaisyo04






ロープウェイを支える日本一高い支柱、6号支柱で高さ61mもあるそうです。

他の支柱は緑色で塗装されていますが、この6号支柱だけ白色で塗装されているので、すぐにわかります。

20170621gozaisyo05








ロープウェイ山上公園駅から少し下にある岩場。

こんなところに人が登っています!

20170621gozaisyo06






ロープウェイ山上公園駅から御在所岳山頂を見たところ。

手前は、御在所スキー場ゲレンデ。

20170621gozaisyo07






ロープウェイ山上公園駅から御在所岳山頂まで、徒歩で行きました。

足に自信のない人は、観光リフトがあります。

御在所岳山頂付近。

たくさん人がいます。

20170621gozaisyo08






御在所岳山頂!

20170621gozaisyo09






涼しいんだけど、日差しが強いし、歩いたので、体は熱かったです。

帰りのロープウェイは6人の相乗りでした。

ポチッと ↓ 協力してもらえると、励みになります。

 

| | コメント (0)

アクアイグニスの「イル・ケッチァーノ ミエーレ」Bセット

6月10日(土)の話しです。

三重県三重郡菰野町のアクアイグニスに行きました。

午前11時くらいに着いて、まだ駐車場もお店も空いていました。

敷地内には池があり、池の水がこぼれそうなくらいになるように設備されています。

20170618aqua01






食事できるお店が5軒ほどあり、今回は奥田政行シェフのイタリアンが気軽に楽しめるお店「イル・ケッチァーノ ミエーレ」にしました。

注文したのは、2名とりわけセットのBセットにしました。

  • セット内容は、
  • 1.グリーンサラダ
  • 20170618aqua0_5






    2.お好きなパスタまたはピザから2つ
  • 3.お好きなジェラートから2つ
  • 4.ドリンク(コーヒーorあるけっ茶orオレンジ)
  • です。
  • 20170618aqua0_2








    で、パスタは+300円の桜エビとセリのクリームパスタ。

    20170618aqua0






    ピザはマルゲリータ。

    20170618aqua0_3






    月の雫の塩ミルク。

    20170618aqua0_4






    ドリンクはあるけっ茶にしました。

    パスタは、桜エビがたくさん入っているし、桜えびのダシも出ていて、おいしかったです。

    Bセットは3,600円です。

    お店を出る頃には、このお店も待ちが出来ていたので、行く人は午前11時半までに着くように行った方がいいです。

    ポチッと ↓ 協力してもらえると、とてもうれしいです(笑)。

       

    | | コメント (0)

    FARO花楼の汁あり担々麺

    6月6日(火)の話しです。

    名古屋市中村区名駅にある、餃子と担々麺のお店「FARO花楼」へ行きました。

    5月下旬に行った時は臨時休業日だったので、リベンジになります。

    午後1時前に行ったので、お店は空いていました。

    20170617faro01






    目的は、タンタン麺を食べることで、汁ありと汁なしがありますが、今回は汁ありにしました。

    20170617faro02






    レンゲは、ミンチ用とスープ用の2種類が付いていることがありがたいです。

    これぞ、担々麺という味わいで、とてもおいしいです。

    載っている2つのボールの一つはミンチで、もう一つはザーサイが混じっています。

    20170617faro03






    汁あり担々麺は850円で、ランチタイムはご飯と漬け物がおかわり自由です。

    ポチッと ↓ 協力してもらえると、とてもうれしいです(笑)。

       

    | | コメント (0)

    トヨタ2000GT トヨタ博物館 バックヤード収蔵車展 動画

    5月2日(月)に、愛知県長久手市のトヨタ博物館で撮影しました。

    バックヤード収蔵車展が催されていて、トヨタ2000GTとトヨタ2000GTボンドカーの動画です。


    ポチッと ↓ 協力してもらえると、とてもうれしいです。

     

    | | コメント (0)

    明星 一平ちゃん夜店のやきそば チョコソース

    約2ヶ月前に、怖い物見たさ?で買い、いつ食べようか迷いながら、賞味期限が近づいてきたので、6月3日(土)に食べました。

    20170613ippei01






    メーカーのHPを見ると、2017年1月にバレンタインデーに合わせて、新作特別版として登場したようです。

    ふたを開けると、チョコの甘い香りがしてきました。

    中を見ると、麺はこんな感じで、普通のやきそばより色が濃いです。

    20170613ippei02






    中には、あとのせかやく、チョコソース、普通のソースが入っていました。

    20170613ippei03






    お湯を入れて3分待ち、普通のソースを入れてかき混ぜた状態に、チョコソースをかけます。

    20170613ippei04






    さらに、かき混ぜて、あとのせかやくを載せて出来上がり。

    20170613ippei05






    そして、実食。

    普通のインスタント焼きそばより、油は少なめです。

    何とも表現しがたい、ほんのりチョコレート味。

    あとのせかやくも、チョコレート味。

    こんな焼きそば、食えるかー!って思いがちですが、普通に食べられますよ。

    ただし、チョコ好きの人向きかな?

    ポチッと ↓ 協力してもらえると、とてもうれしいです。

     

    | | コメント (0)

    PABLOの「チーズタルト ミディアム」

    5月31日(水)の話しです。

    5月25日(木)に近鉄パッセ地下1階にオープンした焼きたてチーズタルト専門店「PABLO 近鉄パッセ店」へ、19時くらいに行きました。

    列に並んでから購入まで、約20分かかりました。

    20170611pablo01






    季節の焼きたてチーズタルトで今期間限定の「焼きたて宇治抹茶チーズタルト」は、すでに売り切れていました。

    20170611pablo02








    せっかく並んだので、チーズタルトのミディアム(固さ)を買いました。

    20170611pablo03






    以前、レアを食べたことがありますが、レアは私には柔らかすぎでした。

    買った当日と次の日に食べましたが、2日目の方がミディアムからさらに固くなって、私にとってはベストな状態となりました。

    20170611pablo04






    ただ、2日目になると、タルト生地が水分を吸って、少ししなーっとなりますが。

    サクサクを味わいたいなら、当日食べるのをお勧めします。

    しかし、850円は安いです。

    20170611pablo05






    ポチッと ↓ 協力してもらえると、うれしいです(笑)。

     

    | | コメント (0)

    キャッチインライダース・Z’s

    5月28日(日)の話しです。

    東海地方のバイク情報誌「月刊バイクタイム東海」の読者集会「キャッチインライダース・Z」が、「キャッチインライダース・Z’s」に名前を変えて復活しました!

    開催場所は、愛知県知多郡南知多町の「南知多グリーンバレー」駐車場です。

    午前9時半に自宅を出発して、午前10時半に現地到着。

    開催場所を見てビックリ!

    路面は、オートバイ泣かせの砂利。

    そして、斜面。

    これは、ヤバいな-。って、思っていたら、参加者の一人が立ちゴケ。

    一名が危うく立ちゴケしそうになり、周囲の人の助けでセーフ。

    その他大勢の人が、取り回し時に、スタッフなどに助けてもらっていました。

    20170610cirz01






    どこで情報を入手したのか、バイクタイムブログを絶えずチェックしているのか、当然、常連さんが多数来ていました。

    参加者数は100名弱だと思われます。

    スタッフがイベントを早く終わらせたいのことで、予定の11時半より数分早く集合写真撮影を始めました。

    今回は特別ルールで、景品をもらっても、何回でもジャンケンに参加できました。

    ジャンケン大会では、何も景品をゲットできませんでした。

    ジャンケン、強くなるよう鍛えなければ・・・!

    予定通り、午後12時に終わったので、近くの食堂へ行きましたが、貸し切りでは入れなかったので、そのまま自宅へ帰ってきました。

    今回の集合写真と個人写真は、バイクタイムのフェイスブックに掲載されるそうです。

    スタッフのサトーさんに聞きましたが、次回は未定だそうです。

    キャッチはとりあえず今回復活しましたが、月刊誌の方は復活していません。

    私のキャッチの参加回数は、これで125回目となりました。

    ポチッと ↓ 協力してもらえると、うれしいです(笑)。

     

    | | コメント (0)

    2りんかん祭り 2017West

    5月27日(土)の話しです。

    午前7時過ぎに自宅を出発して、午前9時前に滋賀県米原市の奥伊吹スキー場に到着。

    「2りんかん祭り West 2017」が行われたので、行きました。

    20170606nirinkan01






    お昼には、先着3000名限定の来場記念プレゼントはなくなっていたので、3000名以上が来場したと言うことです。

    この来場記念プレゼントが入っているバックが、肩からかけられるので便利です。

    当日のタイムスケジュールはこうです。

    20170606nirinkan03






    屋比久大さんのエクストリームショーは、午前と午後と両方とも見ました。

    ショーの後には、みんなの質問にも丁寧に答えていて、好印象です。

    20170606nirinkan04






    トライアルライダー野本佳章さんのトライアルデモンストレーションも、午前と午後の両方とも見ました。

    野本さんの場合は、夫婦お笑いトライアルデモンストレーションと言ってもいいです。

    MCは、野本さんの奥さんの古澤恵さんでしたから。

    20170606nirinkan05






    大じゃんけん大会は、いいところまで行くこともありましたが、読み過ぎなのか弱いのか、結局何も景品をもらうことが出来ませんでした。

    20170606nirinkan06






    祭りは午後3時に終了して、終了した直後は帰る人が多かったので、トイレへ行って少し待ってから帰りました。

    祭りの途中で、パラパラと雨に降られることがありましたが、それほど天気が崩れることなく、行き帰りは雨に降られませんでした。

    ポチッと ↓ 押してもらえると、幸いです。

       

    | | コメント (0)

    «近鉄 はかるくん